根拠に基づく医療、物語に基づく医療
時代・場所・誰かに左右されない、価値ある鍼灸
当院が大切にしているのは、流行や評価軸に振り回されない、人の人生に長く寄り添える鍼灸です。
治療とは「正解を与えること」ではなく、その人の時間や背景と向き合いながら、回復の条件を整えることだと考えています。

あなたと共に進む、患者中心の医療
当院では、「治す人/治される人」という立場を前提にしません。
施術は、あなたが抱えている問題を一緒に整理し、共有し、進めていくプロセスです。
医療にありがちな
- 施術者中心
- 疾患中心
- 技術中心
- 権威的な上下関係
そうした構造から一歩距離を置き、対等な視点で身体を見ていくことを大切にしています。
“疾患”と“病”の両面から人を理解する
病気には
- 医学的に説明できる側面(disease)
- 本人が体験している苦しさや違和感(illness)
その両方があります。
当院では、数値や所見だけで判断するのではなく、あなた自身がどのように感じ、どう生きているかも含めて身体を理解します。
共通の理解を持ちながら、予防や健康増進まで含めた関係性を築くことが、患者中心の医療だと考えています。
西洋医学と東洋医学のあいだにある答え
病気とは何か。
健康とは何か。
現代医学と伝統医学、そのどちらかを選ぶのではなく、問い続けた先で辿り着いたのが、
「医学は、サイエンスに基づくアートである」
という考え方です。
- 西洋医学:病気が治れば元気になる
- 東洋医学:元気になれば病気が治る
どちらも一側面であり、人の回復はその境界領域に存在すると考えています。
データだけでは捉えきれない「あなた」を尊重する医療
人は皆、異なる人生・環境・価値観を持っています。
だからこそ当院では、
数値や診断名だけでは見えない部分を大切にします。
それが「物語に基づく医療」を選んだ理由です。
医師の推薦
日本董氏針灸学会 王医仙老師より
「彼らの治療実績は紛れもなく本物だと私は心から思っております」
医療法人鳥居医院 鳥居裕一郎先生より
「困っている患者さんには先生を紹介したいと思うこの頃です」
かりゆしクリニック 東理先生より
「温厚な人柄に多くの患者さんが厚い信頼を寄せている」
医療法人大宮林医院 林正敏先生より
「自信を持って太鼓判を押させていただきます」
医師・池田秀彰先生より
「千葉県で鍼灸院をお探しの方は一度治療を受けることをお勧めします」
