時々、施術の話(43)|突発性難聴

60代の男性、運送業の方です。

1年前に突発性難聴になり左耳が聞こえなくなったとのこと(目眩もある)。
※現在、休職中。

突発性難聴になった次の日に入院。
入院から10日間はステロイド治療をおこなったが治らず、別の病院で高気圧酸素治療を16回受けても治らなかったとのこと。

その後、気功を5回受けても治っていないといいます。

来院後、脈診をおこない血圧について問うと、上は150あるが降圧剤は飲んでいないとのこと。

夜間に働いていたということもあり、自律神経の乱れが影響しているように思える。

そのことについて気功の先生は「夜間勤務による睡眠不足が原因ではないか?」と話していた。

現在、船橋市にあるクリニックにて「ツムラ39番」を処方されており、自律神経へのアプローチが有効であることが分かるが、変化が少ないため体重減量と運動の提案をおこなう。また、アルコール摂取については控える方が良いと考えました。

本質は運動によるものとして、施術では全身調整をおこない血圧と突発性難聴に対してアプローチすることを伝えました。

Aさんは次回予約を1か月後に計画していましたが、発症から1年が経過して1か月に1回の施術で効果を得ることは難しいです。

時間がないからといって1日に4回(4時間)受けても1か月分の効果にはなりません。

その後、Aさんは2回目の施術を受けることはありませんでした。

時間経過が長いものほど改善には時間がかかります。

そのため治癒を目的にする場合には集中して受ける必要があることを知っていてください。

この記事を書いた人

〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前1-27-20 堀徳ビル301
営業日:月・火・水・金・土・日
営業時間:10時~19時(最終受付)

目次